Column#03【寒くなると気になる!むくみのケア〜vol.1〜】
YES TOKYOではお客様へのカウンセリングを行う中で様々な体の状態をお伺いしています。
その中でも最近増えているのが「むくみ」。
寒くなると、水分摂取量も減り、水分代謝が悪くなることや、冷えによる血行不良などが原因でむくみを感じる方が増えてきます。
寒い冬に、むくみを放置してしまうことで太りやすい体になり、暖かくなってダイエットをしよう!と思った時にはすでに手遅れ。
溜まったむくみは皮下脂肪となり落ちにくい脂肪となってしまうのです。
この時期にむくみケアをしっかりとして冬太りを防ぎましょう!
まず、「むくみ」が起こる原因は?
■血液循環の滞り
血液や血液中の水分が適切に循環しなくなり、血液中の水分が皮膚と皮下脂肪に溜まり、むくみが起こります。
■リンパ液の循環の滞り
リンパ液には、体内の老廃物を回収し排出する働きがあります。その回収されたものが体内の各リンパ節でキレイにされるという仕組みになっていますがこの仕組みが働かないことで老廃物が体内に溜まり、むくみが起こります。
この二つがむくみの主な原因となるので、それぞれの対処をすることで気になるむくみを予防・解消することができます!
・“むくみやすいから”と水分を控えていませんか?
・お水は飲まず、お茶やコーヒーだけになっていませんか?
・塩分を摂りすぎていませんか?
・1日に3回以上トイレに行っていますか?
・寒いからと言って二度寝やベッドから出ず、バタバタした朝を過ごしていませんか?
・寒い冬でも適度な運動はしていますか?
・お酒を飲む時、お水もしっかり飲んでいますか?
・睡眠はしっかりとっていますか?
皆さんの小さな習慣が気になる「むくみ」を引き起こしている可能性があります!
上記の内容が当てはまる方は、むくみを引き起こしやすい習慣になっているかもしれません。
習慣を少し変えて、改善法を取り入れることで体は変わります。
次のコラムではその内容を詳しくお伝えしていきます。
まずは、ご自身の習慣に目を向けてみてくださいね!