
ファスティングマイスターがダイエットにお勧めのジュースクレンズセットをご紹介

【MARINA】
YES TOKYOのレシピ考案・商品開発を担当。
ファスティングマイスターの資格保有。
-ダイエット系ジュースクレンズ-
-ジュースクレンズとは?-
ジュースクレンズとは、一定の期間、固形物をとらずジュースのみで身体に必要な栄養素を補いながら消化器官を休めるプログラムです。
通常のファスティング(=断食)とは異なり、コールドプレスジュースの野菜や果物の栄養素と酵素を摂取しているので
身体は飢餓状態にならないため、身体への負担を抑えながら体内の毒素を排出することができます。
消化器官を休めることで消化に使われる酵素やエネルギーが体内のデトックスや再生に利用されますので、
大きな効果を実感していただけます。
-摂取してはいけないもの-
×コーヒーや紅茶、緑茶などカフェインを含むもの
×清涼飲料水やゼリー、飴やガムなど砂糖を含むもの
×油の多い食事
×乳製品(豆乳も含む)
×アルコールやタバコなどの嗜好品
-行ってはいけないこと-
×激しい運動
×徹夜での作業や夜更かし(睡眠不足)
×普段行わないようなイレギュラーなこと
これらはジュースクレンズ中の身体に大きな負担となります。
食べ物や飲み物、タバコなどの嗜好品はせっかくの努力が水の泡となりかねませんし、激しい運動や睡眠不足は体調不良を引き起こすキッカケともなります。
-事前準備-
ジュースクレンズの効果をよりアップさせるために、始める3日〜1週間前の期間は野菜中心の食事にします。
1日に1.5ℓ以上の水を摂取するよう心がけて下さい。
この期間はご自身の日々の食生活・食習慣を見直すきっかけともなる大切な期間です。
また、心のウォーミングアップも重要となります。
可能な限りストレスを減らすよう心がけ、静かに自分と向き合うような時間を作るようにする。
友人やパートナー、仲間と一緒に取り組むのも成功への一つの方法です。
食事の誘いも断りやすくなり、万が一体調が悪くなった場合も対処してもらえるなどのメリットがあります。
-ジュースクレンズ中-
起床したらまず水分を補給します。
200~400mlの新鮮な水を常温、もしくは白湯で飲みましょう。ハーブティーでもかまいません。
その後にYES TOKYOのコールドプレスジュース(ファスティングドリンク)を飲みはじめます。
ファスティングドリンクを飲んでいても、途中で水分を補給するのを忘れないようにします。
ハーブティーなどのカフェインレスの飲み物や、新鮮な水を飲むようにしてください。
※1日2ℓ程度が目安です。
-好転反応-
ジュースクレンズ(ファスティング)を行うことで、体内に溜まっていた老廃物などが排泄され、デトックスが体内で起こり始めます。
今まで細胞の奥にしまっていたものが表面に出てくることで様々な反応が出る場合があり、この反応を好転反応と呼びます。
好転反応による症状は人により様々です。
あまり過度に心配する必要はありませんので、薬などで症状を抑えることはせず様子を見ながら
たっぷりの水分を摂取しデトックスを促しましょう。
-回復食-
「回復食」がこのファスティングでは重要となります。
ジュースクレンズの翌日の朝食は、おかゆや重湯のような胃に負担をかけないものを頂くようにしてください。
スムージーやスープも回復食として適しています。
YES TOKYOでは回復食としてスープもご用意しています。
昼食は具のあるスープやみそ汁などをゆっくり噛んで頂きます。フレッシュな生の果物でもよいでしょう。
※この時、量を食べ過ぎないように!
夜からは通常通りの食事でもかまいませんが、可能な限り動物性たんぱく質や油っぽいものは避けるようにしましょう。
野菜中心でゆっくり良く噛んで、量を少な目に頂けたらベストです。
-注意点-
ファスティングは、高校生から現役世代の16~60歳ぐらいまでの健康な人であれば、どなたでも取り組むことができます。
ただし、何らかの既往症を持つ場合には必ず医師とご相談ください。
※現在加療中であったりする場合にも、安易に始めてはいけません。
YES TOKYOが提案するジュースクレンズセット
JUICE CLEANSE -BASIC-
