ジュースクレンズとは?(実践方法)
ジュースクレンズとは?
一定期間、固形物を摂らずにジュースのみで身体に必要な栄養素を補いながら、消化器官を休めるプログラムです。
私たちの身体は消化機能をお休みさせてから、約36時間でデトックスが始まると言われています。
消化に使われていた酵素が、代謝酵素として働き、身体の代謝を高めデトックスを促します。
また、48時間後には再生を始めるため、内臓器官の回復や免疫力の向上が期待できます。
日頃の生活で、ついつい食べ過ぎたり、アルコールの摂取、不規則な生活は私たちの老化を進め、毒素を溜め込みやすい身体へと導いてしまいます。
定期的にクレンズを行い、体内をリセットすることで、明日、1年後、10年後の身体をより良い方向へと導きます。
※低温殺菌をしていないコールドプレスを呼ばれる製法で、野菜と果物の水分のみを抽出した新鮮なジュースを数日間飲んで過ごすフィスティング(断食)です。
何も食べすに(固形物)過ごす、又はお水だけで過ごすファスティング(断食)することは、一切、抗酸化作用物質を含まないので、逆に毒素が血流に放出され、細胞を傷つけることになってしまいます。
ジュースクレンズでは、細胞、組織、内臓器官のデトックスはもちろんですが、日頃のストレスで重くなっている心も軽やかになり、思考もクリアにし、集中力を高めます。
消化に負担をかけず速やかに身体に吸収され、細胞を傷付けず無理なく身体に蓄積された毒素や老廃物を排出するデトックスのメソッドでもあり、ダイエットを目的ではなく、心の健康を保つことにもとても重要です。
ジュースクレンズに期待できる効果
▪︎疲労回復 / 便秘改善 / 体力増強 / 免疫力UP / むくみ解消 / 体調の改善
▪︎肌のトーンアップ / 肌の保湿 / ニキビや肌荒れの軽減 / アンチエイジング、美肌効果
▪︎不妊や無精子症の改善 / 睡眠の質を向上 / メンタル、思考がクリア / 集中力が高まる
▪︎食欲コントロール / アレルギー緩和、軽減
※個人差があります
- 実践方法 -
ジュースクレンズのステップ
準備食期間 ▶︎ ジュースクレンズ ▶︎ 回復食期間 ▶︎▶︎ 通常食
※特に3DAYS以上(長期間)を実施される方は、ジュースクレンズ期間でデトックスが終了!ではなく、終了後の2-3日間はアフタークレンズを行います。
ジュースクレンズ後もしっかりとアフタークレンズをすることにより、できるだけ毒素を溜め込まない身体にすることがとても重要になってきます。
▪︎準備食期間
ジュースクレンズ期間をスムーズ、尚且つ負担なく、気持ち良く過ごすためには、身体をデトックスしやすい状態にしておくことが、とても重要です。
準備期間に身体を慣れさせることにより、クレンズ中の好転反応が緩和されます。
賢い色の選択を心がけることがキーポイント!!
▪︎ジュースクレンズ期間
▼起床後、たっぷりのお水からスタート
▼コールドプレスジュースでのジュースクレンズを行う際は1日に2リットル以上は摂取して下さい。(お水の摂取量の上限はありません)
▼保存は要冷蔵ですが、飲む場合は常温の方が消化吸収が早くデトックス効果も高まります。
飲み始めたらあまり冷やさずに2時間に1本を飲み切るイメージです。
一気に飲み干すのではなく、ゆっくりと唾液と混ぜながら飲みましょう。
▼ノンカフェインのハーブティーはお好きなタイミングで飲んでいただいてOK!
リラックス効果やデトックス効果を促します。好転反応の症状が強く出てしまった時はゆっくり過ごし、お好みのノンカフェインハーブティーやアロマオイルでリラックスしましょう。
▼ウォーキングやヨガ、軽いストレッチ等、身体に負担にならない運動は、好転反応の軽減にも繋がります。
※激しい運動や、サウナは個人差もございますが、なるべくお控え下さい。クレンズ中の体調をみて、無理のない範囲でご判断くださいませ
▼カフェイン、アルコール、喫煙、炭酸水はデトックス効果の妨げとなり、細胞を傷付けることとなる場合もあります。体調悪化の恐れにもなる為、避けていただくようお願いします。
回復食期間
ジュースクレンズ後の回復食期間。
一番気を付けなければいけない時期です!
ジュースクレンズ中は空腹を感じることなく過ごし、継続できていても、終了後に気持ちが途切れ、通常通りの食じをすぐにスタートしてしまう方もいます。
これでは、ジュースクレンズ中、固形物を一切摂らずに胃の中はキレイで空っぽ状態に、突然通常の食事をしてしまうと、胃に大きな負担をかけてしまうこととなります。
その為、体調不良や、胃痛や嘔吐、胸焼け、頭痛を引き起こしてしまう結果となることが...
また血糖値が急激に上がり、食欲増進をまねくことにもなり、リバウンドしやすい状態になってしまう...なんてことも。
クレンズ明けの身体は、吸収力が通常の倍以上あると言われています。
焦らず、アフタークレンズまで慎重に過ごしていきましょう!
▼参考動画
ジュースクレンズを成功させる為の基本的なルール